こんにちは、KenTeeです。
昨日、堀江さんと小橋賢児さんの対談動画で面白い動画を見つけました。
簡単にまとめると以下。
忙しい人ほどレスポンスが速い
堀江さんの周囲の超忙しい人は共通してLINEの返信が速い。
堀江さんが特に返信が速いと思う人は、あの秋元康さん!高速で返信してくるらしい。
正直、ホントそれ!!!
忙しい人ほど反応が速い、これは私も実感してます。
でもなぜ?忙しい方が返信が遅いような気がしますよね?他にもやることがいっぱいあるはずだから。
でも今回の動画を見てみるとその理由が分かりました。結論、返信が遅い人は成功者にはなれないようです…
以下で解説します。
忙しい人が意識していること
忙しい人ほど意識していることがあります。
それは、「仕事を自分の元に溜めない」ってことです。
忙しい人は基本的にやることがいっぱいです。だから、目の前のことをどんどんさばいていく必要があります。
基本的に後回しにするとやらなきゃいけないことを忘れるリスクがあります。
なので、
「これは後で考えよう…」
「もっとじっくり考えればもっといい考えが生まれるはず…」
ということをしない。というかできない。
だから忙しい人は、
”自分の元にボール(タスク)を持たない。別の人にパスする”ということを徹底的に心がけます。
自分の元にタスクの待ち行列を作らないようにする、ということが重要なのです。
忙しい人は”直感”の繰り返しで生きている
返事を早くしろ!と言われても、忙しい人はどうやって返信しているのか?
じっくり考えている暇はないはず…
答えは、忙しい人は多くの答えを”直感”によって導き出しています。つまり、「明日まで考えてもっといいアイデアを…」なんてことは考えずにすぐに何らかの答えを出すということです。
だからこそ、次から次へと押し寄せる他人からの連絡に対し即座に反応できるんですね。
直感で返事をしても90%は当たる!
「じっくり考えないとおかしな返事をしてしまうかも…」
「適当な返事をしたら相手に怒られるのでは?」
という疑問も生まれますよね?
しかし、実は我々の直感というものはとても正確なのです。
実際に海外では研究が行われていて、その研究結果によるとなんと直感の90%は正しいというのです。
つまり、「1日じっくりと考えた返事」と「瞬間的に思いついた返事」とではそこまで差がないということなのです。
あなたが返信力を高めるには?
「あなたは返信が速い方ですか?」
と尋ねられとドキッとしませんか?私も自信がありません…
でも大丈夫です。意識するだけで私たちの返信は速くなります!
まずは、日々のLINEの返信、仕事のメールのやり取りなどですぐに返事する習慣をつけましょう。
では具体的にどうすればいいのかというのをご説明しますね♪
間違いを恐れず、まず”答え”を出す
LINEやメールで、相手からの連絡をもらったら、とにかくなんらかの答えをすぐに返す癖をつけましょう!
大体返事が遅い人の特徴は、「今考えるのは面倒くさい…」「この問題は後回しにしたい‥」といった心理から返事が遅くなります。
でもそういった考えではいつまでたってもあなたの手元のタスクは出ていきません。むしろ渋滞ができる原因です。
なので、とにかく間違っていてもいいのでその場で答えを出してください!
もし間違ったらあとで訂正すればいいだけの話です。先にも述べた通り直感は90%程度は当たるので、訂正する頻度はそんなに多くないはずです。
メールは見た順に処理する
これは後回しにした結果忘れる、ということへの対処法です。
皆さんは溜まったメールやLINEをどう処理していきますか?多くの人が、まず全部の通知を開いて「大事なものとそうでないもの」に分類する作業を始めます。
しかしこれは誤った処理方法です。多くの人がやりがちなんですが効率わるいのですぐにやめましょう。
ではどうすればいいのか?
正しくは、メールを一件ずつ開いてその場でそのメールを処理するべきです。つまり、100件未読メールがあるとすると、一通り100件すべてのメールを読んでという処理ではなく、「一件一件メールを開いてそのメールを処理する」それを100回繰り返すというものです。
よくある失敗は、メールを見ただけで仕事を処理した気になってしまうことですね。メールは見て満足したけど、その後メールの返信が面倒になったり忘れたりして結果仕事が片づけられない。
この方法をおススメする理由は、一度自分の元に集まった仕事を着実に外に投げ返すことができるからです。
一見、非効率にも見えるこの方法、効果抜群です!一度試してみてください。
この方法を実践すると、「案外、メールさえ返せば片付く仕事が案外多いんだな…」と気づくことになります。
メールをその場で返せば
片付く仕事が意外と多いんだ!
さいごに
本日のまとめです。
忙しければ忙しいほど、自分の元に仕事を溜めないことを心がけましょう。
どんなに仕事ができる人でも、処理できる仕事の量には限界があります。
忙しい人(成功者)はこれを理解し、どんなときも自分がいっぱいいっぱいにならないようにしています。
メールやLINEの返信を早く返すことで、あなたの仕事はどんどん回っていきます。
そのために意識することは以下2つ。
コメント