もう絶対に後悔したくない!行動できない自分に打ち勝つ方法。

マインドセット

こんにちは、KenTeeです!

今回は、上記のように「何か新しいことを始めたいけど始められない」という読者の皆さんに向けて記事を書いてきます。

この記事を読めばあなたに変化が起きます。それは、【新しいこと=面倒で苦痛【新しいこと=楽しいことという認識に変わります。結果、あなたはより多く新しいことに挑戦したくてたまらなくなります。

実は、新しいことを始めるときは、皆さんの【心理的な壁】が大きく影響していることをご存知ですか?そして、この【壁】を作り出している張本人が他でもない私たち自身なのです。つまり、私たち自身が考え方を変えれば【壁】はなくなり、新しいことを始めることはむずかしいことではなくなります

この心理的な壁の存在を理解し、うまく付き合うことであなたは常に新しいことにチャレンジできるようになります。実際に、私はこの考え方を取り入れ今では新しいことを始めることにビビることがなくなりました。

「新しいことを始めたいけどついつい諦めてしまう」
「何かに挑戦するけど、いつも長続きせず結局挫折…」

もしあなたが上記のような悩みを抱えているのであればこの記事を読んでみてください。そうすれば、あなたがなぜ行動できないのかが分かります。そして、新しいことにどんどん挑戦できるような人間に変身できます。

何も新しいことに挑戦できずにいた私の過去

過去の私の経験を書きます。

私が新しいことに積極的に取り組むようになれたのはここ2年くらいの話です。

2年前の私は行動できない人間でした。もっと詳しく言うと、「行動したい」という気持ちはありましたが、勉強や読書といったインプットのみを繰り返し続けていました。結果的にアウトプットに結び付いていない状況でした。

その時の私の考えは以下です。

新しいことを始める=まず知識を得るための勉強が必要

という感じ。

英語を話すのに、英単語や文法の勉強は不要

例えば、英語を話せるようになりたい!とします。

よっしゃ、参考書買いに行こう!

過去の私は、まず英語を話すために”文法”や”英単語”を学ばなければならないと思い込み、まず参考書や単語帳をまじめに勉強することから取り組んでいました。これはある意味間違っていません。確かに、英語を話すうえで文法や英単語を理解できているに越したことはないのです。

しかし、この場合『英語を話す』という当初の目的はまだ行動に移せていませんよね?また、文法や英単語のいつまで続くかもわからないくらいしんどいのです。これでは、英語を話すという目的の前に「しんどいしやーめた…」という結果になる可能性が高いです。結果、行動できないということになるのです。

なんかしんどくなってきたー

もうやめようかな…

この場合の正解は、英単語や文法の事前学習ではなく、英語を無意識に話す環境を真っ先に作ることです。具体的に、「外国人の友達を作る」や「海外留学をする」という方法が考えられます。これらは、まず英語を話すという目的を達成できる手段です。

何が言いたいかというと、自分がやりたいと思ったチャレンジを何が何でもまずやってみるということが重要だということです。余計は寄り道は不要です。

新しいことを始められない人の特徴

「新しいことを始めたいけどついつい諦めてしまう」
「何かに挑戦するけど、いつも長続きせず結局挫折…」

行動できない人はそれぞれ上記のような悩みを抱えているはずです。では、それらの悩みをより具体的に抽象化すると、以下5つに代表されるでしょう。

  • お金がない
  • 人脈がない
  • 時間がない
  • 知識がない
  • 周囲から批判されるかもしれない

どれも、行動できない人がよく使う理由ばかりです。

結論、これらの理由は大した理由ではないということを私たちは知る必要があります。



やっぱりお金や知識は必要なのか?

行動できない人
行動できない人

とはいえ、何かを始めるときにお金は必要だし知識もつけないとでしょ…

周囲からの反対も想像できるんだよね…

と読者の皆さんは思われるかもしれません。結論から言うと、新しいことを始めるときにこれらは大きな問題にはなりません。

理由は以下。

お金がないなら小さく始めればいい

人脈がなければ知り合って飲みに行けばいい

時間がないなら一日5分だけの作業でいい

知識がないなら行動しながら学べばいい

周囲の人や家族にも言わずひっそりと始めればいい

いかがですか?「たしかに言われてみれば…」と納得する人もいれば、「それができないから悩んでるんだろ!」と反論してくる人もいるでしょう。

知ってほしいのは、私たち自身が不安に思うお金や知識の壁はとてつもなく不可能なものではないと言うことです。

お金がないならお金をかけずに小さく始める方法を探すべきだし、知識なんて行動しながらスマホでググればオッケーです!笑 結果的に、規模が小さくても、不安定でも、まず行動をするという目標を達成できています。

行動する人になるために

ここまでの記事で、行動するための答えについても半分ほど触れてきました。

ポイントは、新しいことに挑戦する前に自分で【壁】を作りすぎないことです。

もう一度以下に書きます。

お金がないなら小さく始めればいい

人脈がなければ知り合って飲みに行けばいい

時間がないなら一日5分だけの作業でいい

知識がないなら行動しながら学べばいい

周囲の人や家族にも言わずひっそりと始めればいい

自分の考え次第で、今までビビっていた壁の存在はどこまでも低くなります。

考える時間を捨てる

行動できない人
行動できない人

そうは言っても考えれば考えるほど、

不安要素が出てくるよ…

という方に対してのアドバイスは、最初から考える時間を捨てることです。

なぜなら、私たち人間は想像力豊かな生き物です。考えれば考えるほど本能的にネガティブな考えや想像が膨らみます。結果、いざ行動しようと思った時にはネガティブに囲まれ行動できなくなります。

だから、考えたくなる気持ちを自分の中で一旦抑えて、何も考えずに行動することが必要です。

今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました